2017年3月23日木曜日

スイーツ作り

東川口校の今年度最終日は、
「イチゴ大福」
「チョコレートムース」
「スノーボール」    スイーツ三銃士です。

作って 食べて 進級のお祝いをしました。

計画も当日の段取りも しっかり者の中学生Aちゃんです。
最年少なのに いつも先生の片腕として大活躍!
ありがとう
まずは、マシュマロ と ブラックチョコレート と 牛乳だけでできる
 「チョコレートムース」!
最初に作って冷やしておく。
完璧な段取りです。

その最中に「スノーボール」
小麦粉 砂糖 ごま オリーブオイル(+ココア)
        をキチンと量って袋に入れます。
H先生が 何度も何度も 量り直しを していました。
何杯入れたか わからなくなっちゃった? とか(笑)
よーく混ぜて ボール状にして、電子レンジでチン!
「ちんすこう」みたいなクッキーになりました。
最後が 大技「イチゴ大福」です。
まずは、イチゴを入れた あんこ玉 を作ります。
先生が選んだ イチゴの粒が大き過ぎて苦戦(汗)

「目的を考えて 選んでください」とリーダーAちゃんに指摘され
「ごもっともです」と思った私でした。

次に、白玉粉でお餅づくり!
電子レンジに何度か かけながら、力いっぱいこねていきます。
ここで 大活躍したのが 格闘家K君。
日頃鍛えている腕力で あっという間に半透明の餅になりました。
さすがです!

餅が熱いうちに あんこ玉を包んで完成です。
テーブルに大きなビニールを 敷いて片栗粉を広げ手にも付けて
8等分した餅を 受け取って包むのですが…
最初にトライしてくれたT君 悪戦苦闘して 指が餅だらけに!
でも その素晴らしいパイオニア的行動のおかげで 
も~っと片栗粉をたっぷり使って先生とAちゃんは成功しました。
その後T君もやり直し 完成しました。
作ったスイーツは、どれもこれも美味しくて、
用事があって遅れていたMちゃんも到着し 皆で食べながら
UNO、トランプ、将棋、4目並べ などをしました。

全員が 1つのテーブルに集まれるのが 東川口校の良いところです!

みんな 無事進級します。おめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿