2016年2月26日金曜日

社会科見学2

 社会科見学1のついで?
ではなく 大事な大事な「お昼ごはん」のために 農林水産省に行きました。
ただし 入れるのは食堂のある北別館だけなのですが・・・

東京地裁と農水省は、隣同士で、
農林水産省のHPの 「国産食材を味わいに行こう!」
に惹かれて昼食場所に決めました。

残念なことに
蕎麦うどんの店が釜の故障で休みになってしまい
国産蕎麦・国産うどんを 楽しみにしていたI先生とKちゃんは、少しガッカリ。

気を取り直して 和食のお店へ。
定食のほか、お盆を持って一品づつ選ぶかたちの食堂です。
食べるのに夢中で、写真を取り忘れました。
食べかけの写真しかありません。
どうかご容赦を!

これは、カレイのフライ と 揚げ出し豆腐。
美味しいかったです。
特に白米が、美味しかった!さすが国産。



食堂を出た所で、「日々の食生活と食品新素材」という小さな展示会をやっていました。
最近話題の「希少糖」や「米油」「米のミルク」など、パンフレットや製品が展示、配布していたので
皆で いろいろ頂いてきました~
今日 
I先生は、朝食の ヨーグルトに
昨日いただいた「希少糖のシロップ」をかけました。

一般のショ糖より、身体に良くカロリーも低いそうで とても得した気分です。



いろんな意味で「社会」の見学が出来た一日でした。
また 企画したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿