2016年2月26日金曜日

社会科見学1

ある日 現代社会の勉強中のT君の発言
「裁判の傍聴してみたい!」
これに 教室の全員が賛同!
社会科見学を 企画し 昨日行って来ました。

事前に、下調べ
 ・行先は、東京地方裁判所に決定。
  裁判は、中学生以上なら誰でも いつでも傍聴できることを 確認。 
 ・東川口駅から霞が関駅までの行き方。
  集合居場所。時間。
 ・昼食は、農林水産省の食堂に行く。(I先生の提案)

などなど 皆で決めて出かけました。

傍聴したのは、刑事裁判です。
「詐欺」「障害」「窃盗」「大麻取締法違反」など
いろいろ傍聴できましたよ!

「判決の言い渡し」だけの5分くらいの法廷もあり、
(実刑だったのでそのまま収監されてしまいビックリ)

「証人尋問」を 長々とやっている法廷もあり、

昨日が「結審(最終審議)」する日で、窃盗した被告が 裁判長に
「とても反省している。もうやりません。」
と訴える場面に出会ったり、

テレビドラマみたいでした。

先生は、
「裁判官 検事 弁護士 更に被告も、それぞれの立場に いろんなタイプの人がいるんだね~」
なんて事を みんなと話し合いながら、参加した各々が 多くの刺激を 受けたことを感じました。


 








 官庁街を移動!
昼食は農水省です。
社会科見学2につづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿