2017年4月7日金曜日

春休みのこと

新高校3年生のT君が、春休み中の一人旅を 報告してくれました。

上野から夜行バスで 富山
北陸新幹線で 金沢へ
特急に乗って 福井県 滋賀県 通過して大阪へ
大阪 京都の電車にいろいろ乗って
(説明してもらったのですが、関西の路線を ほとんど知らないI先生には、
覚えられなかったのです。ごめんなさい。)
関西本線で 三重 愛知方面に  豊橋で宿泊。
東海道線で 東京方面 いろいろ寄り道して 東川口帰着。

ここまで読んで、わかる通り T君は、「乗り鉄」なんです。
全行程 何キロなんだろう?
下の写真のオレンジ色の線が、乗った路線です。
この旅行実現のために アルバイトも頑張っていました。
アルバイトも、一人旅も 初めての経験でした。

計画を立てて、それを実現するために頑張って 成功させたことは
きっと「心の財産」になります。
今週 行ってきたばかりで、今日は少し疲れ気味でしたが
新年度の 素敵なスタートですね!




101キロ以上JRに乗る乗車券を買うと、
     何度でも途中下車できるって知ってますか?

T君に教えてもらいました。
この旅行の帰り道
「名古屋市内から東川口」の乗車券区間の
     「豊橋駅」で途中下車して1泊しているのです。
3日間有効なので宿泊もできます。(下車できない区域もあるそうです)
長~く生きているI先生は、初耳でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿